骸の航海日誌

大航海時代online Eurosサーバでプレイする海賊 骸 の航海日誌

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

腕試し!2

今日は蒸し暑い・・・やる気が削がれに削がれ・・・
ずーっとダラダラしてました。

誰か知った顔こないかな、とセビリアの広場に座ってると
てりやき氏現る。そしてウチの商会員やしがにも
てりやき氏模擬しよーぜ~とか言うんでよしやるか~ってなわけで
20050901101841.jpg

さっそく開始!

てりやき氏との模擬で私の弱点がかなり見えましたね。
まず1回目、普通に負けました。
白兵後船首を押さえられたままうまく離脱できないんですね。
下手に船尾向けてもいけないし、船首つけたままだとクリもらいそうだし。
機雷もらうんで修理してたらいつの間にか船尾向けたままになってました。
このままじゃ終われないというかあまりにも情け無いんで再戦。
ちょっといやらしいですけど、私負けた時ショックでついSS撮り忘れちゃう・・・
なるべく撮るようにしたいんですけどね。
でも相手の戦術をここで紹介していいものかちょっと迷う所もあり書くのが難しいです。
ので、勝った時中心に関心した戦術以外はなるべく書かないことにします。
気になる方は本人に直接聞いてくださいな。

そして再戦の続きですが。てりやき氏ラムを避けるのがかなりウマイですね。
うまく突入タイミング読んで船体ずらして来るんでかなり苦戦しました。

20050901102659.jpg

この時正面衝突判定出たのか砲撃+ラムのcombo判定出たのか
特大ラム+中型ラムの組み合わせなのに470超えるダメージ出まして一撃でしたね。

原因考えてみたんですがどうにも不明です。
どうやって突っ込んだかというといつものように射程外してから逃走スキル使って加速稼ぎ風上から最高速度で体当たりしただけなんですけども。
後でてりやき氏が停船したまま同じ条件でラムのダメージ検証したんですが
340~380とこの時のようなダメージは出ませんでした。
条件判明すれば是非マスターしたいものです。

そして次は戦列艦に乗り換えもういちど模擬することに。
20050901103503.jpg

ハイ、負けました。
私は足を使った高機動戦闘が得意なわけで、風上に登られ足を潰されるとどうにも弱いですね。
スキル低いのもあって砲撃戦じゃ敵いませんし。
うまくラムダメージ狙えないとさすがになんとも・・

最初の凡ミスを除けば1勝1敗って事で都合よく捕らえ引き分けと言う事に・・・w

そして商会員のやしがにとも対戦すると言う事になりまして。
やってみました。
レベル低いのもあり対人慣れしてないのもあり楽勝だろう。と
油断してました。
ここでもSS撮り忘れてるんですが、負けましたw

どうも対人慣れしてないような動きじゃないです。
そこそこ経験積んで来てるようですね。
フェイントかけたりなかなか策士でした。
調子に乗って軽く体当たりして終わりだろーとか考えてたらうまい事タイミング読まれて船首を晒すハメに・・・そのままクリティカルもらって沈みましたよ。

やっぱり油断はよくないですね。orz
ま、負けは負けです。気持ち切り替えて再戦申し出てもう一度
20050901104512.jpg

これはラム狙ってる所です。
ここから私は少しだけ内側に船首を流し射程を外さないようにプレッシャーを与えます。
すると相手は船首クリ、ラムを嫌って船首を外に流すかするんで併走に持ち込めたらチャンス。
うまく相手の砲撃を誘いクリにならないようにタイミングをずらして一気に切り込んで相手の船体を貫きましょう。

20050901104955.jpg

タイミングを誤ると負けた時のようにラム回避されたあげくクリティカルもらうんで慎重にw

絶対に避けられないタイミングで思い切りよく突っ込むのがコツです。
でも最近みんなラム研究が進んでてうまいことラムで突撃されないように組み立てて来るんでなかなか難しいですね。

狙うタイミングはほとんど無いです。
とは言え狙えるタイミングをいかに作るかが基本なわけで。
これから研究し続け、いつか何らかの異名にでも例えられるような軍神目指していきたいですね。

今日は取り立てて書ける出来事はこれだけですね。
夏バテには気をつけて~┌|∵|┘
スポンサーサイト
  1. 2005/09/01(木) 10:58:27|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1
<<サッサリで・・・ | ホーム | 腕試し!>>

コメント

遊びにきました♪

おはようございます^^
さっそく足跡を残しにきました

商会のほうでいろいろとお世話になると思いますので、よろしくお願いしますネ^^

あ、それと、よければブログのほうにリンクを貼らせてください^^

こんど、太刀打ちできないまでも、Steerpikeのほうで挑戦(? ウソ、修業デス)させてください^^ 
操船術を磨きたいのデス。
ま、何事も経験なので胸を貸してくださいませ♪

では~^^/
  1. 2005/09/02(金) 06:15:10 |
  2. URL |
  3. フェリシティ #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://ukkari.blog20.fc2.com/tb.php/19-1549a596
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

骸

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

アフェリエイト広告一覧詳細
