骸の航海日誌

大航海時代online Eurosサーバでプレイする海賊 骸 の航海日誌

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

海戦2日目

こんばんは!骸ですよ。
海戦2日目です!

20051023054600.jpg

今日は昨日の我等とは違いますよ!

帆を青く染め国のカラーで統一し
昨日の失敗踏まえ私が戦術を昨日書いてますが実行するべく私掠艦隊に通達
「今日は全員サメになれ!」
とか勢いで言ってみたりしました。

白兵→破壊の大維→撤退→集中砲撃

て戦術というかまぁ旗落とすために全員にがんばってもらったんです。
うまく行くもんですね。
黒星無しでした!

私は旗やってたんでガレー乗ってたんですよ。
足で距離取れるように。

んで戦列とかとやりあうには少々装甲不足ですし。
生き延びる事を最優先に
硬化鉄板x3 メテオーラ砲14門x4基 にしてみました。

結構煙幕出るものですね~
旗なため距離とるべく一気に最初逃げるもんだから皆最初は捨て身で追ってきます。

それを逆手に最初は
漕船 回避 弾道 入れておくわけです。

船首向けて一直線に突っ込んでくるタイプにはこれで遠距離からクリティカル+煙幕(高確率)

意外とメテオーラ砲は装填速度速いんで
進路を先読みして追ってくるタイプには上記のスキルのまま距離あるうちは撃ち
距離を見計らって弾道を水平に。

煙幕発生を重点に置いて撃つわけですよ。
これがまた煙幕出ると私は回避8なんですが被ダメ50とかそれくらいになりますね。
中には戦列でも1とかしか出ない方も

おかげでピンチらしいピンチは舵取り甘かった一回だけでした。
ラインぎりぎりで10回くらい白兵しましたが相手の提督がライン外へ運良く押し出され事なきを得ました。

こちらの艦隊の護衛とか決めてなかったんですが
相手の旗を囲むのが早いもんで相手もあせるわけで。
おかげで追っ手が少なくてずいぶん助けられましたよ。

1:1とか1:2くらいなら10~20日は余裕で耐える自信ありますからね!

逃げるのも得意ですからね。
ここでガレーで逃げる方法あげておきますかね。

状況によりけりなんですが。
まずは風下に向かって猛ダッシュしましょう。
加速してる段階が一番危ないですからね。
一気に風下のラインへ下りましょう。
相手が風下の場合は風上ですが。

ラインに沿って円周しながら追っ手の進路を予測
大体風上から進路を塞ぐように追ってくるわけですが
進路塞がれそうなら反転などしましょう。
相手が帆船の場合ガレーで風上へ登ればまずついて来れませんからね。

こちらが風上になってしまえば相手の帆船が追ってきても大した速度も出ておらず脅威にはなりませんからね。
クリティカル警戒して撃ちながら風下へ下り~また風上へ向かうプロセス開始です。

追っ手がガレーの場合は味方のいる位置まで引き込みましょう。
クリティカル警戒させながら相手の速度を殺しつつ
この辺はサッサリのサルヴァドルとかとソロでやって勝てるようになれば身につく技術ですよ。

船首クリを警戒させるとまっすぐ突っ込んでこれませんから
追っ手に深く舵を切らせるように動けばいいんです。

そんなこんなで海戦で有名なイスパニア艦隊の彼ら!
20051023061728.jpg

こんな金星までGET!

後で聞いてみればこの艦隊封じに粘着してた艦隊あったそうで。
時間ぎりぎりのこの時間相当弱ってたみたいですね。

ともあれ有名艦隊にも勝ち士気も上昇!
海戦2日目は連合軍の勝利!

やはり数的有利もあり皆獲物探しでほとんど終わってるようですが。
戦果一桁とかでしたよ。
あと連携とれるように動いてたはずが私の奇想天外な舵取りに誰も着いて来れずw
ご迷惑おかけします(。-人-。)

さぁこの調子で明日も勝ちに行きましょー!
スポンサーサイト

テーマ:大航海時代Online - ジャンル:オンラインゲーム

  1. 2005/10/23(日) 06:23:03|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<大海戦最後の日 | ホーム | 大海戦1日目>>

コメント

照れるぉ
ヽ( ゜ 3゜)ノ
  1. 2005/10/23(日) 20:21:15 |
  2. URL |
  3. 骸 #-
  4. [ 編集]

すごい~><
お館様の戦法っていつも参考になります。道具とか大砲とか、いろいろ工夫されていて・・・。
「レベルあげ急いで大きな船のって、スキルもがんがんあげて」っていう脳筋風潮に染まりがちなんですが、やっぱりこういう「戦い方に知恵をしぼる」っていうのが面白いし、カッコいいですよね。
  1. 2005/10/23(日) 15:44:38 |
  2. URL |
  3. フェリシティ #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://ukkari.blog20.fc2.com/tb.php/69-539a865f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

骸

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

アフェリエイト広告一覧詳細
